Skip to main content.

スマイル*エッセー

時々、思うことをちょっとマジメに書いたり、イートプランナー&イラストレーター としての仕事のことを綴ったり。あ、そーだ。色々最新ニュースもお知らせします。

レシピブログランキングに参加しています。
おいしそう!と思ったらクリックお願いします。

Prev [P.1/6] Next

一万年の雫さんのブログ「コンドオ*ミユキのお料理レシピ」更新されてま〜す。
今回のテーマは「我が家の朝ゴハン」なり〜。
こちらをご覧下さい。

「レッツゴー!3匹+1」も更新してます。今日は「極悪顔」。

←のんびり、のびのび、頑張ってま〜す。応援してね!クリック!

この間もブログでご報告しましたが、4月2日、桜坂観山荘KIRISHIMA SHOCHU CLUBのパーティーがありました。
たくさんの福岡で活躍する女性たちが集まり、会場には桜の花もあちこちに飾られ、会場は華やかな雰囲気に包まれていました。

もちろんお料理も盛りだくさん。春野菜をふんだんに使った和食のコースは彩りも鮮やかな豪華版。
私の写真の腕が悪いのですが、ちらりとごらんください。。。

半年に一度、霧島酒造さんの主催するパーティーに呼んでいただきます。以前、KIRISHIMA shochu clubという記事広告に掲載していただいたご縁です。

この記事は福岡を中心に活躍する女性をお気に入りのお店とともに紹介するという企画もの。パーティーには今までに掲載された方が出席されて、女性中心の華やかな会です。毎回、霧島酒造さんのご厚意でおいしいお酒とおいしい食事をた〜っぷりいただいています。

今回は、その宴の手みやげに焼酎で作る、または焼酎のおつまみにぴったりなレシピのカードを提供させていただきました。

まずは〜、レシピその1。「豚バラとゴーヤの焼酎焼」

豚バラとゴーヤの焼酎焼

モツ鍋(上田商店)

おいしそう〜、でしょ。博多名物もつ鍋です。

お仕事で色々とお世話になっている上田商店さんのショッピングサイトでモツ鍋キャンペーン中です。

キャンペーンはコチラ

価格もグ〜ッとディスカウントしてます。今ならお得!ですよ〜。
なにしろ、私、モツ鍋大好きなんですよ〜!!博多ッ子ですからね!!

本日は取り急ぎ、お知らせまで。熱いもつ鍋談義は、またの機会に。お楽しみに〜。

牛のしぐれ煮ごはん

10月の半ばのメニュー。この週はどこの料理番組を観ても「新米特集」です。我が「ゴハンのじかん」もこの週はゴハンもののオンパレード。私は福岡県産の「夢つくし」を使って「牛のしぐれ煮ごはん」を作りました!

ゴボウだけの炊き込みごはんに、別に作った甘辛いしぐれ煮を混ぜ込みます。最初の試作では甘さを控えめにしたのだけれど、味に決め手がなかったので、しぐれ煮はしっかりした味付けに。黒砂糖を使っているのでコクがある味わいに仕上がりました。

この日。スタジオで炊き込みごはんを作っていると、ゴボウの香りにつられたスタッフが次々にキッチンのセットにやってきました。みんな炊き込みごはんの香りが好きなんですねぇ〜。

さて、番組中に流す、完成品は先にビデオ撮りしておきます。本番は盛りつけやコーディネイトはゆっくりできないけど、先撮りする時は季節感を出すようにしています。

今日はこんな感じ。。。

イカニラ春巻き

今日のメニューは「イカニラ春巻き」。レシピはおいしく出来上がりました〜。でもオンエアは。。。ちょっと失敗の巻。。。。

なでしこ手作り石鹸

cocochimonohonoさんのなでしこ手作り石鹸を扱うことになりました。

スナップえんどうの辛子みそ炒め

少し前の画像が出てきました。「スナップえんどうの辛子みそ炒め」です。

スナップえんどうの辛子みそ炒め

スナップえんどうは下ゆでをせずに、たたいて、他の具を炒めた最後にさっと酒蒸しするのがミソ。味付けには辛子と白みそを使っています。

鶏ひき肉を使っていますが、ボリュームを出したければひき肉の量を増やすか、豚のこま切れ肉なんかでもおいしく出来ると思います。

レシピはこちら。

さて、今日の試食にはゲストの方が。。。

行楽弁当

遅ればせながら4月の「ゴハンのじかん」のご報告です。GW前で、この週は「行楽弁当」ウィーク。各先生が腕をふるって色んな行楽弁当を紹介します。

で、私のメニューは「アスパラとたけのこのおかず巻き」。旬のアスパラとたけのこ、ベーコンをひとつのフライパンで調理して、巻き寿司風にごはんに巻きました。

お知らせです〜。最近少し忙しく、お疲れモードもたまってしまっているので、ブログを1週間ほどお休みさせていただきます。
(てか、もう既に1週間更新してませんでした。。。爆)

クー

ごめんニャさい〜!!くしゅん。。。

Prev [P.1/6] Next