Skip to main content.

スマイル*エッセー

時々、思うことをちょっとマジメに書いたり、イートプランナー&イラストレーター としての仕事のことを綴ったり。あ、そーだ。色々最新ニュースもお知らせします。

レシピブログランキングに参加しています。
おいしそう!と思ったらクリックお願いします。

Prev [P.1/2] Next

一万年の雫さんのブログ「コンドオ*ミユキのお料理レシピ」更新されてま〜す。
今回のテーマは「我が家の朝ゴハン」なり〜。
こちらをご覧下さい。

「レッツゴー!3匹+1」も更新してます。今日は「極悪顔」。

←のんびり、のびのび、頑張ってま〜す。応援してね!クリック!

モツ鍋(上田商店)

おいしそう〜、でしょ。博多名物もつ鍋です。

お仕事で色々とお世話になっている上田商店さんのショッピングサイトでモツ鍋キャンペーン中です。

キャンペーンはコチラ

価格もグ〜ッとディスカウントしてます。今ならお得!ですよ〜。
なにしろ、私、モツ鍋大好きなんですよ〜!!博多ッ子ですからね!!

本日は取り急ぎ、お知らせまで。熱いもつ鍋談義は、またの機会に。お楽しみに〜。

菜の花と桜海老のとろ玉天丼

さてさて、お知らせです。今年もやってきました「今日感テレビフェア」。福岡三越で2/20(火)〜2/25(日)まで開催されます。で、毎年恒例(2年目だけど。。。)今日感食堂、番組出演の料理の先生が日替わりでオリジナル丼を限定400食(一部350食)販売します(1050円)。私のメニューは「菜の花と桜海老のとろ玉天丼」。ゴマスープ付きで〜す。

先日、最後の試作をしました。この写真は撮影しやすいようにちょっと広めの器。

菜の花と桜海老のとろ玉天丼

春の苦みがおいしい、菜の花、パチリ!

菜の花と桜海老のとろ玉天丼

桜海老と長ネギのかき揚げです。写真の腕が悪いのか、桜エビが分かりませんね(汗)。。。パチリ!

菜の花と桜海老のとろ玉天丼

温泉卵をくずして、薬味を煮込んだ、甘辛特製ダレをまわしかけながら天ぷらと一緒に、いただきま〜す!

さて、来週は400食の仕込みでございます。。。。

スタッフをかき集め、頑張りマ〜ス。自宅兼仕事場なので、我が家は400食の食材であふれかえる訳です。大きなイベントは、その度大変だけど、やりがいもあります。私はお店をやってるわけではないので、こういうイベントは皆さんに料理を食べていただく、いい機会。スタッフともども楽しみながらやりたいな〜、と。来週はその舞台裏もレポートする予定(多分。。。)

ところで。。。

今日は撮影のお仕事でした。

とある会社のメルマガに月1回レシピをのせていただくことになり、その撮影。

今回はバレンタインディナーがテーマ。初回の撮影なので要領をつかむのにも時間がかかり終わればすっかり夜。撮影した料理を皆で試食しました〜。もう、お腹がペコペコなあまりブログ用の写真がブレても撮り直す気もない私。。。

バレンタインデイディナー

シティ情報Fukuoka「CLASS」12月号の霧島酒造SyouchuClubに取り上げていただきました。取材はお魚がおいしいお店「TokuToku」で。当日はおいしいものを色々とおごちそうになっちゃいました。

ど〜〜〜ん!
伊勢エビのお造りです。やったー!!

伊勢エビお造り

白山陶器

なんだか、秋になってから、ず〜っとバタバタしてるか体調が悪いかなのですが(腰痛がひどく、とうとう病院に行ったらヘルニア予備軍だそうです。が〜〜〜ん!!)、その最中、前々から準備していた「cocochimono(ここちもの)」がやっとネット上にオープンしました。

はなわさんとレオ

先日、我が家にはなわさんがやってきました。「踊る!すまいる大御殿」のロケです。

実は今週末の9/16(土),17(日)にイオン香椎浜店でイベントをやるのですが、その宣伝もかねて、番組に出演したのです。はなわさんは、テレビのまんまのきさくな方でした。ロケの最後に「はなわさん、うちの子と写真を撮って下さい〜。」とお願いすると「子供はいないみたいですけど〜」と。はい、猫です。うちの子供です〜。母ゴコロとしては、自分じゃなくってはなわさんとレオのツーショット!と思ったのですが、結局私も一緒にパチリ!

イベントのお知らせは。。。

ゴーヤのシーフードチャンプルー

ゴーヤのシーフードチャンプルー

アップするのが遅れてしまいましたが、7/11にOAした今日感テレビのメニューです。

「ゴーヤのシーフードチャンプルー」

普通は豚肉で作る、ゴーヤチャンプルーを海老やイカのシーフードで。味付けにキムチを使ってちょっとピリ辛です。

油あげの夏野菜巻き

油あげの夏野菜巻き

6月27日(火)今日感テレビ放映の「油あげの夏野菜巻き」です。

油揚げにおくらとパプリカ、豚薄切り肉を巻いたものを照り焼き風に焼きました。

Prev [P.1/2] Next