Skip to main content.

スマイル*エッセー

時々、思うことをちょっとマジメに書いたり、イートプランナー&イラストレーター としての仕事のことを綴ったり。あ、そーだ。色々最新ニュースもお知らせします。

レシピブログランキングに参加しています。
おいしそう!と思ったらクリックお願いします。

牛のしぐれ煮ごはん

10月の半ばのメニュー。この週はどこの料理番組を観ても「新米特集」です。我が「ゴハンのじかん」もこの週はゴハンもののオンパレード。私は福岡県産の「夢つくし」を使って「牛のしぐれ煮ごはん」を作りました!

ゴボウだけの炊き込みごはんに、別に作った甘辛いしぐれ煮を混ぜ込みます。最初の試作では甘さを控えめにしたのだけれど、味に決め手がなかったので、しぐれ煮はしっかりした味付けに。黒砂糖を使っているのでコクがある味わいに仕上がりました。

この日。スタジオで炊き込みごはんを作っていると、ゴボウの香りにつられたスタッフが次々にキッチンのセットにやってきました。みんな炊き込みごはんの香りが好きなんですねぇ〜。

さて、番組中に流す、完成品は先にビデオ撮りしておきます。本番は盛りつけやコーディネイトはゆっくりできないけど、先撮りする時は季節感を出すようにしています。

今日はこんな感じ。。。

牛のしぐれ煮ごはん

ランチョンマット代わりに使っている手ぬぐいはコスモス柄。この秋、購入して使える機会を待っていました。大好きな「かまわぬ」のものです。

てぬぐいって季節ごとの柄があるのが楽しみなのです。普通のランチョンマットより、撮影のコーディネイトで手ぬぐいを使うことが多いのは、そのせいかな。。。この手ぬぐいも、もう数回使ったら来年まで静かに出番待ち。それもまた季節の楽しみなのですね。

「レッツゴー!3匹+1」も更新してます。今日は「眠れる腹巻き王子」。

←のんびり、のびのび、頑張ってま〜す。応援してね!クリック!

コメント

一言どうぞ
このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。

Trackbacks